Cul de Sac-JAPON 「想像する森」
青森ヒバとは日本固有の樹木で、木曽ヒノキ・秋田スギと共に日本三大美林に数えられ、香木とも言われる香りが強い木です。青森ヒバの香りをかぐと、「まるで森の中にいるかのよう」という声を聞きます。ヒバの香りが、まるで森林の中にいるように、五感を刺激し、動物的な本能を目覚めさせるようです。
今回の展示では、樹齢100年は越える青森ヒバの丸太を使用したスツールに座り、青森ヒバの香りの中で心を和らげ、青森ヒバの森を想像し感じていただける空間を作りました。
瀬戸の地での展開は、初めて。実店舗で人気の青森ヒバチップの詰め放題、初めてのワークショップなどをご準備いただきました。
正面の壁面に映し出された青森ヒバの森の風景、聞こえてくる森の音、ギャラリー内いっぱいに敷き詰められたヒバチップの音・香り。五感で青森ヒバの森を感じられます。
丸太のスツールに座って存分にその世界に浸ったり、歩くとザクザクと音を立てるヒバの感触を楽しんだりと、思い思いの時間を過ごしていただきました。
■会期
2024年3月9日(土)~3月31日(日)
Cul de Sac-JAPON 青森ヒバ箸づくり 寄付つきワークショップ
青森ヒバをカンナとヤスリで削り、長さも太さもお好み通り。お箸2膳を作るワークショップです。
Cul de Sac-JAPONのお箸は、材料を青森県から石川県輪島市に送り、加工されています。今回のワークショップで使用するお箸のベースも同じく輪島市で加工されたものです。
そのご縁から、今回のワークショップの売上は、皆様のお気持ちと共に全額、輪島市へ寄付させていただきました。
■実施日時:3月9日(土)
①10:30〜12:00 ②13:30〜15:00 *各定員8名
Cul de Sac-JAPON
青森ヒバには、ヒノキチオール、β- ドラブリンなどの成分が含まれておりそれらには抗菌、防虫、消臭、リラックスの効果があります。この成分を持った木は世界中を見渡しても稀で、日本では青森ヒバだけの特徴です。カルデサックでは、主に建築資材として加工され、これまで用途のなかった木々を再利用し、持続可能な環境・商品づくりに取り組んでいます。
URL:https://culdesac.jp/
Instagram:@culdesacjapon / @culdesac_works